インターンシップ研修を実施しました!

8/26日~30日の5日間、弊社の夏季インターンシップを実施しました。
今年は仁愛大学、福井大学から2名参加いただきました。

1日目

初っ端は、話を聞く時間のほうが長かったかと思いますが…。WordPressの基礎知識習得からWelcartを使用して、自分の架空のショップを制作していきました。
初日ランチは全員で行きましたが、すっかり打ち解けた雰囲気でした。この順応性の高さは若いからでしょうか!?

2日目から

Welcartを使ってショップをただ作るのではなく、プラグインを選んでいれてみたり、どう機能のカスタマイズができるのかを自分で考えて作り込んでいったり、サービス内での問題・課題として「ユーザーのフォローをどのような形ですると良いか」などを解決するサービスを自身で考え、提案スライドに落とし込んでいました。

最終日

最終日のプレゼンは、それぞれ内容の濃いものとなりました。
大学生だから思いつく事、初めてWelcartに触れたから分かる事、聞いている側はとても新鮮な内容でした。

社長からも、総評としてプレゼンの中での提案はぜひやってみたいという話も出ました。

プレゼンも素晴らしかったのですが、彼らのコミュニケーション能力の高さや今この瞬間にしか出来ないことを吸収していく姿勢は素晴らしいなと感じました。
たった5日間でしたが、最近の大学生事情などもたくさんお話を聞けたり、こちらから最近のこのお仕事の傾向やツールの話などもでき、お互いにとても刺激のある交流ができました。

この5日間のインターン以外でも、積極的にいろんなセミナーに参加したり最新の知識を吸収たりして、今後の就職活動に活かして欲しいなと思います。