福井県インターンシップ2020を実施しました。

毎年恒例の福井県インターンシップを今年も実施しました。
今年は2名受入予定としていたのですが、4名の学生にご応募いただきまして、
急遽体制を整えて4名とも受け入れさせていただきました。
IT系の人気が高まっているようで、特に今年は会社説明会やインターンの応募が
増えてうれしく思います。

参加いただいたのは、金沢大学 2名、福井工業大学 2名でした。
初日は会社説明やWordPressの知識についての講義。
2日目からはチームに分かれてWelcartを使ったECサイト構築を体験。
最終日にそれぞれの成果を発表。
という予定でしたが、体調不良のため2日目から欠席者が出ましたので、
チーム分けではなく個人個人でサイトを作ることに。
私たちも急なプラン変更に対応して進めることになり、少し戸惑いましたが、
受け入れ側にとってもよいトレーニングになったかなと思います。

残念ながら1名は体調不良で辞退となりましたが、3名はそれぞれ自分のECサイトを
構築し発表することが出来ました。
お店のコンセプトからターゲット層、実施したカスタマイズや工夫した点など、
自分でショップを開店することをイメージしてプレゼンしていただきました。
私たちの想定以上にしっかりとしたサイトを作り上げ、
それぞれに個性のあるプレゼンを行っていただき、非常に素晴らしかったです。

若いだけあって順応性が高く、発想も柔軟でこちらが勉強になる点もあり
充実したインターンを実施できたと思います。
参加いただいた学生にとっても今後の就職活動や人生において
少しでも役に立つ経験となれば幸いです。

最後に今年は参加学生が直接インターンの感想をWordPressの記事に入力しましたので、
記事をそのまま掲載したいと思います。

金沢大学 T君
インターンシップを体験して

金沢大学 M君
インターンシップを体験してみての感想

福井工業大学 S君
インターンシップを受けてみて。